草稿 #9

私には絶望が待っている。孤独が待ち受けている。弱さゆえにいつも脅えている。言葉さえも自由ではない。隠喩さえも浮かばない。そんな余裕も知恵もない。ないのだ、持ち合わせていない。絶望、退路は断たれ、前方も崖である。形に囚われてはだめなのだ。無形が優れているわけではない。自然とは形はあるが、無形なのである。私は雨を見るが、雨を知らないのだ。ましては太陽を知るわけがない。救われない。その嘆きも形ないものだから、誰も救うことはできない。逃走の果てに見出したのは果てしない死である。どこにも居場所がない。流れていくこともできず、拒絶、孤立電子対。肉体をえぐり取られ、私は解体される。言葉は私を救わない。なぜゆえに、彼は行き、やってくるのか?私は行くことはできない。向かうこともできない。何故ゆえに精神の不具なのか。誰も私の知るところではなくなったとき、私はどうするだろう。誰も振り向かない。私の世界に誰も興味を示さない。暗夜、私は漂うブヨ。誰か助けてください。雨の中を泳ぐ鳥。小瓶に入った毒薬。小さな呼吸に小さな鼓動。絶望とともに繋がれる命。バラバラに千切られた声明は意識を保つことはできるのか。人は一つの意識の中で右往左往する。乖離することなしに多数の自己を持つことはできない。合一性、不適格な能力。それらすべてが一人の現実を蝕んでいく。私は私であることができない。世界に孤独で産まれたとしても、それを不幸と呼ぶのか?苦しみは常に隣合わせだ。痛みは己が生きていることを思い返させる。しかし、それは生からの逃避も浮かび上がらせる。痛みは何故にここまで進化したのか?