雷がこわい

 いつからこんなにうちの電源は不安定になったのだろう?よく雷が落ちるようになったのは、近くに運動公園ができてからだと思う。それまでは突如としてPCが逝ってしまわれるなんてことはなかったように思う。うちはたしかにボロ屋だが、富士通のFMVを使ってた頃は、HDDの故障はあったが、電源周りからマザーボードまで逝ってしまわれるなんてことはなかった。それが近くにできた町の運動公園に高い照明塔ができてからというもの、近くによく雷が落ち、PCアダプタがやられたり、電源部がやられたり、マザーボードがやられたりするようになった。雷対策のタップを買ってつけてみても効果はない。なので雷注意報が出たら、コンセントを抜く、LANケーブルも抜く、近づいてきたら、光回線のモデムの電源も抜く。

 

 元々僕は田畑を潰して運動公園なんて作るのは反対だったのだ。全く納得してなかったが、無色のメンヘラに発言権なんてものはない。だからうちの電気回りは不安定になった。どこかに訴えようという気力などない。まして、どこかに移り住むフットワークなどあるはずがない。i7が載っていたマウスコンピュータ(以下マウス)のゲーミングノートは一年目で夜中突如「ポンッ」と音を立てて壊れ、三年目には雷の音がし始めたら異音がし、再起不能になった。マウスは三年保証が限界なのでもうあきらめて、次はデスクトップPCを買った。i7だと壊れたときにショックがデカいからi5にした。でも買った時期が悪かった。買って数か月後にskylakeの次のkabylakeが出たのだ。これならk付きの6600kにしとけばよかったと後悔しつつ、ウィンドウズ10のハイパフォーマンスモードで走らせ、なんとかクロック数を稼いでいる。z170系マザーなので、BIOSを書き換えればkabyも載るのだが、マウスはケチだ。BIOSの更新はしないらしい。また三年保証を付けてるので、三年後に買い替えるか、それとももっと早くお別れするかわからない。経済状況による。ガチメンヘラの経済状況がよくなるとは思えんが。

 

 世の中ではRyzenやらi9やらが出回っているらしく、俺はi7の7740Xが欲しいよーなどと物欲全開で妄想しているが、現実は厳しい。リアリティ・バイツ!それにしてもCore Xシリーズのマザーって高いな。自作なんて金がねーからできんわ。それでも去年の秋に買ったから一応グラボはgtx1060を積んでる。3GB版だが。PUBGも設定下げればできる。黒い砂漠も設定下げればできる。ゲーミングノートの時の爆音はすごかったが、デスクトップはさすがに静かである。

 

 今、Steamでサマーセールをやってる。ニア・オートマタはキーボードでの操作が難しいし、フルHDにならんし、期待外れだ。バイオハザード7はどうなの?面白いの?セールといっても元の値段が高いから、中々手がでない。買ったとしても、集中力というものが抑制されているためあまり遊べない。脳にロックがかかっているのだ。だめだ、だめだ、だめだ。と鬱々としてくることも多く、幻聴が治まってきたと思ったら、耳鳴りがしてきた。年中耳鳴りである。ネットで調べると、耳鳴りは治らないらしく、もう40過ぎたし、もうだめなんだよな、とあきらめている。なので耳鼻科には行ってない。どんどん衰えがきて、腰は痛いし、左の足首も痛いし、いろんなところが痛い。とりあえず食生活を変えてみようと、朝ごはんに炭水化物を摂らないようにしてる。昼も控えめ、だが夜は食う。これで少しは体が軽くなってくれればいいのだが、うまくいったことなんてあまりない。大体、ガチメンヘラで生きてるだけで儲けものの自分が、あれが気に食わない、あれがだめだ、あれがほしい、なんていうのは図々しいにもほどがあるってもんだ。たしかに安楽死施設があっても怖くていけない。死ぬのは怖い。でもだらだら生きていくのはつらい。病んでるのでつらさの感度が人より上がってる気がする。でも親がまだ片方生きていてくれるから呑気なことが言えるだけだ。兄弟は僕の病気を甘くみてて全くあてにはならない。孤独死が現実だ。こんなことを書いていたら鬱になってきた。主は統合失調症だが抑うつ状態にもよくなる。変に物欲が出てきてかるーい躁っぽくもなる。だが基本、陰性症状で動けない。薬で幻聴が減っても、社会に戻れるだけの快復にはなかなか至らないのが現実だ。

 

 動けるようになったら作業所に行ってみたい。時給100円とか200円だが、部屋で一人で一人遊びをしてるよりマシだ。もっと若かった30歳のころは、主治医から月15万くらい稼げるようになるといいね、なんて言われていたが、もう43。もう無理無理無理無理。田舎だから自治会とか面倒だ。今は親が行ってくれてるが、田舎の精神障碍者の一人暮らしは厳しい。内科の病院に行くと看護婦が統合失調症のことを「"総"合失調症?」とか言うくらいである。たしかに肝臓も悪いし、喘息持ちだし、耳鳴りは止まないし、体も精神も総合的に失調状態だけど。

 

 こんな僕でも生きていけてるこの国はすごい。偉大な先人のおかげである。この先の行く末は暗そうだけど、なんとかならなくなったら、ならないようになるだけである。世界にはもっとひどいことになってる国もたくさんあるだろうから。とにかく今はインターネットにつなげられなくなることがこわい。だから雷がこわい。お願いだから僕を見逃してほしい。